oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み明け、学校に行きたくない小学生

もうすぐ夏休みも終わり新学期がはじまりますね。 わが家の小2は何日か前から「嫌だなぁ、行きたくないなぁ。」とつぶやいています。完全に学校に行く気が失せているのです。 おそらく久しぶりの学校で、単純に面倒くさいようです。 ここで、私は子どもと一…

子どもが【本好き】になるには?

「子どもが全然本を読まないの。どうして?」 「どうやったら本好きになるの?」 その答えの一つが、 「本物の本(良書)を与える。」 ということです。 例えば、 『ピーマンが大嫌いな子どもが、農家の方の畑にお邪魔して、採れたての新鮮なピーマンをいた…

暇を持てあました小学生のちょっとした遊び。

コロナ禍ということで、夏休みといえどもあまり自由に活動できず、暇を持てあました子供。 こまったなぁ。何かものすごく手軽にできて親子で楽しめる遊びはないかしら…。 そんなときにぴったりなのがこちらです↓ 一見、石のように見えますが原材料は『新聞紙…

はじめましてoicchimouseです

はじめまして。 絵本講師&絵本ブロガーのoicchimouseと申します。 当ブログでは、 ◆図書館や絵本・本に関するコラム ◆おすすめの絵本と本 ◆子育てのこと ◆イベントのお知らせ ◆〈おいっちまうすのひとくちポエム〉 など、好きなものあれこれについて、のん…