oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども同士のプレゼント交換にぴったり!【簡単手作りマスコット】複雑な刺繍やフェルトの縫い合わせも不要!

こんにちは。 oicchimouse です。 ときどき娘が、お友達から可愛いお手紙と一緒に手作りの素敵なプレゼントをもらってくることがあります。 人気のキャラクターが描かれたプラ板や、アクアビーズ、折り紙などいろいろですが、お友達が一生懸命作ってくれたこ…

おいっちまうすのひとくちポエム〈豆苗〉

〈豆苗〉 豆苗を育てている 夏は伸びが悪かった そして根っこがカビた 豆の部分が毛玉ボールのように 最近は朝に刈りとったら お昼過ぎにはぼうぼうに生えている 緑色の豆苗の林 迷子になりそうだ 窓を開けると気持ちの良い秋風 豆苗の気持ちがよくわかる九…

『あさですよよるですよ』

【今日のおすすめ絵本】(対象…2歳頃〜) 『あさですよよるですよ』 作・絵…かこさとし 福音館書店 あさですよー おきなさーい かあさんの こえに とびおきて かおを あらって たいそうをして それから みんなで おてつだい ゆっくり しょくじを とってから …

『まんげつのよるまでまちなさい』

【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜) 『まんげつのよるまでまちなさい』 作…マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵…ガース・ウィリアムズ 訳…まつおかきょうこ ペンギン社 (あらすじ) 夜に憧れるあらいぐまのぼうや。 外に出て夜を見たい。ふくろうに会い…

おいっちまうすのひとくちポエム〈台風〉

〈台風〉 ある夜 お父さんは公園のブランコに乗った ブランコを激しくこいで右足の靴を高く飛ばした 右足の靴は 高い松の木のてっぺんに引っかかった お父さんは右足の靴をとるためにブランコを降り 左足の靴を松の木めがけて投げた すると左足の靴も 松の木…

『おたよりください』

【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校中学年〜大人まで) 『おたよりください』 作…K.スンド 絵…A.セラーノ=プネル 訳…木村由利子 大日本図書 (あらすじ) スウェーデンの冬休み、なにもすることがない8歳の女の子「リンダ」は、お母さんのすすめ…

『あなただけのちいさないえ』

【今日のおすすめ絵本】(対象…7歳頃〜大人まで) 『あなただけのちいさないえ』 文…ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ 絵…アイリーン・ハース 訳…ほしかわなつこ 童話館出版 (あらすじ) ひとには だれでも、 そのひとだけの ちいさないえが ひつようで…

【図書館に行ってみよう】

こんにちは。 今日は図書館の利用を始めるにあたっての最初の手続きを簡単にご説明させていただきます。 それぞれの図書館で多少異なる部分もあるかもしれませんが、基本的な部分は同じですので参考にしていただけるとうれしいです。 ⒈【図書館の利用者カー…

おいっちまうすのひとくちポエム〈整体〉

〈整体〉 初めて整体に行った うつ伏せになる 整体師の先生が背中をぐっと押した お腹がぐーと鳴った 背中をぐっぐっと押した お腹がぐーぐーと鳴った ちょうどお昼前だった

おいっちまうすのひとくちポエム〈食欲の秋〉

〈食欲の秋〉 自分用の特別なおやつを買った 冷蔵庫の野菜室に入れる まずおやつを入れ、その上にピーマンの袋とレタスをかさねる そしてそっと冷蔵庫を閉めた

おいっちまうすのひとくちポエム〈秋の気配〉

〈秋の気配〉 朝、ゴミを出しに外に出たら空気がすんでいてとても気持ちがよかった 金木犀の花もそろそろか、と楽しみに思う 秋の気配を感じた 鋭い眼差しを向けるカラスの気配も感じた

【簡単DIY】おしゃれな転落防止柵のアイデア

わが家は2階がリビングで、一部が吹き抜けのデザインになっています。 もともとの柵の作りは横のラインだけで、なんとなく子どもが足をかけてのぼったり、隙間から落ちそうな雰囲気がしたので、柵の安全を強化しつつ、好きなものを飾れるようなギャラリース…

親子で楽しめるちょっとした遊び【うろ覚えゲーム】

この間、子どもと出かけた先でちょっとした待ち時間がありました。 とても暇でした。 カバンの中に入っていたのは、色ペンと紙と財布とハンカチ・ティッシュのみ。 そこで【うろ覚えゲーム】をすることにしました。 ルールは簡単。誰かが出したお題のキャラ…

必携【子どもの本選びのためのガイドブック】基本の3冊

Q.子どもに本を読んであげたい。でも本屋さんにも図書館にも本がいっぱい…。良い本ってどうやって探せばいいの? 【本物の良い本】を見分けるコツは、以前〈子どもが【本好き】になるには?〉↓という記事の中で紹介させていただいたのですが、日々の忙しい中…