oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空に響きわたる優しい雨音『アウリス グロッケン』

こんばんは。 大掃除で腰を痛めているoicchimouseです。 年末のバタバタで、すっかり更新が滞ってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 昨日、子ども部屋を掃除していたら、こちらのグロッケン(鉄琴)がおもちゃ箱から出てきました。 こちら…

クリスマスに読みたいとっておき絵本(まとめ)

こんばんは。 来週末はいよいよクリスマス・イブですね。 私のところには、もうサンタさんはプレゼントを置いていってくれないけれど、毎年クリスマスの朝に目覚めると、なんだかとても幸せな気持ちになっています。 実は大人にもサンタさんが、目には見えな…

おいっちまうすのひとくちポエム〈不思議な栗の木〉

〈不思議な栗の木〉 私が通っていた小学校は、とても小さな古い木造の小学校で、全校児童は35人くらいだった。 児童の人数が少ないので、同級生の人数は5、6人。 ある日の下校時間。 私たちは大人数で学校から帰っていた。 大人数と言っても5年生と6年生を合…

短いお話の中に凝縮されたのは長く素晴らしい人生『ゆうびんやのくまさん』

【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜大人まで) 『ゆうびんやのくまさん』 フィービとセルビ・ウォージントン さく・え まさき るりこ やく 福音館書店 (あらすじ) あるところに、ゆうびんやのくまさんが、たったひとりですんでいました。くまさんは、バ…

『夜中に旦那とナインブレイクをする』の巻

こんにちは。 冬本番に向けて過剰に栄養を蓄えてしまっているoicchimouseです。 昨日の夜中に旦那とナインブレイクをしました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.…

クリスマス前夜のミュージカル!『クリスマスのまえのばん』

【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『クリスマスのまえのばん』 クレメント・C・ムーア ぶん わたなべしげお やくウィリアム・W・デンスロウ え福音館書店 (あらすじ) 夜中に目が覚め、賑やかな音にベッドからはね起きた父さん。 父さんが…

寒い日にアイスクリームを食べるのはお好きですか?『夜の樹』

【今日のおすすめの本】 トルーマン・カポーティ 川本三郎 訳 『夜の樹』 (新潮文庫刊) (あらすじ) つましく目立たない静かな日々を送る未亡人のミセス・H・T・ミラー。61歳。 友だちもおらず、マンションの住人は彼女がいることに気づいてもいない様子…