oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいっちまうすのひとくちポエム〈ニュース〉

〈ニュース〉 「お母さん、お母さん!さっきすごいことがあったよ!」 「どんなことかい?」 「私が道を歩いてたらね、犬を連れた人がいてね、その犬がうんちをしたんだけどね、」 「ほうほう、」 「その人はビニール袋に犬のうんちを入れてね、その袋をまた…

私たちは今日も新しい〈出会い〉に向かって歩いている『Michi』

【今日のおすすめ絵本】(対象…1歳頃〜大人まで) 『Michi』 Artist…junaida 福音館書店 こちらは字のない絵本です。 表紙は『Michi』、裏表紙は『みち』になっています。 男の子が表紙側から道を歩いていき、女の子が裏表紙側から道を歩いていきます。 ちょ…

〈真似ぶ〉は〈学ぶ〉『だるまちゃんとてんぐちゃん』

【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜) 『だるまちゃんとてんぐちゃん』 加古里子 さく・え 福音館書店 (1997年に書いていただいた直筆サイン) (あらすじ) ちいさい だるまちゃんと ちいさい てんぐちゃんが あそんで いました。 「それ なあに?…

鬼と共に過ごす一風変わった節分の夜『おにはうちふくはそと』

【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃から) 『おにはうち ふくはそと』 文 西本鶏介 絵 村上豊 ひさかたチャイルド 「そうとも。おにだって、いっけんぐらいは しあわせに できる ちからが あるぞ。いくら ふくの かみでも、にほんじゅうの いえを しあわせ…

幻想的で美しい夜の森の小さな舞台『おどりたいの』

【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜大人まで) 『おどりたいの』 豊福まきこ 作 BL出版 (あらすじ) 深い森のはずれに、美しい音楽の流れてくる建物がありました。 こうさぎはそれが何なのか気になって仕方ありません。 ある晩、こうさぎはその建物に近…

おいっちまうすのひとくちポエム〈新春の句〉

みなさま、あけましておめでとうございます㊗️ いつもこのような拙い記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。 昨年から開始したこちらのブログ。いまだに手探り状態ではございますが、みなさまのおかげで何とか年を越すことができました。 年末…