oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたおもてなしにも♪『簡単アップルパイ』

こんばんは、oicchimouseです。 キッシュを作ったときの冷凍パイシートの残りを使って、アップルパイを作りました。 市販のパイシートを使うと、アップルパイも簡単にできますよ♪ 〈材料〉 ●りんご1個 ●パイシート2枚(ここでは、11cm×18cmのものを2枚使って…

あなたが今見ている景色は「真昼の夢」の続きかもしれない『真昼の夢』

【今日のおすすめ絵本】(対象…高学年〜大人向け) 『真昼の夢』 セーラ・L・トムソン 文 ロブ・ゴンサルヴェス 絵 金原瑞人 訳 ほるぷ出版 (あらすじ) 〈裏表紙〉 想像してごらん…… ある日、とびこんで 木にもぐる 泳いでいこう 太陽へ。 (本文ママ) 〈…

生活の中に自然と溶けこむ癒しの香りあれこれ

玄関に置くアロマディフューザーや、自分で身につける香水などなど。 店舗で試した時には気に入って購入したのに、しばらく使っているとなんだか気分と一致しなかったり、思っていた使用感とは違っていたり。。。ということが長年続いていたのですが、 色々…

丸太の魅力をご存知ですか?『とらたとまるた』

【今日のおすすめ絵本】(対象…2歳から) 『とらたとまるた』 なかがわ りえこ ぶん なかがわ そうや え 福音館書店 (あらすじ) まるたがいっぽん、ひろっぱに ころがっていました。 とらのこの とらたが やってきて、「あ、うまだ」といいました。 「そり…

準備はいいですか?『ねっこぼっこ』と『根っこのこどもたち目をさます』

【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜大人まで) 『ねっこぼっこ』 ジビュレ・フォン・オルファース 作 秦理絵子 訳 平凡社 『根っこのこどもたち目をさます』 え ジビレ・フォン・オルファース ぶん ヘレン・ディーン・フィッシュ やく・へん いしいももこ…

本の国から来た不思議なストーリーテラー『不思議を売る男』

【今日のおすすめの本】(対象…高学年から大人まで) 『不思議を売る男』 ジェラルディン・マコーリアン 作 金原瑞人 訳 佐竹美保 絵 偕成社 (あらすじ) エイルサが図書館で出会った奇妙な男。 男はひょんなことからエイルサの母親が営む古道具店で働くこ…

シルバニアの家を手作りする〈はてなブログ今週のお題に参加します〉

今週のお題「手づくり」 〈はじめに〉 〈材料〉 〈作り方〉 〈はじめに〉 小さい頃は全然興味を示さなかったのに、小学校に入ってから急にシルバニアブームがきた娘。 そんな娘の影響を受けて、私までシルバニアの世界にどっぷりハマってしまいました。 とは…

oicchimouseのシルバニア劇場

oicchimouse.com にほんブログ村 人気ブログランキング

その美しさは春の夜の夢のごとし『桃源郷ものがたり』

【今日のおすすめ絵本】(対象…中学年から大人まで) 『桃源郷ものがたり』 文・松居直 絵・蔡皋 福音館書店 (あらすじ) 昔々、中国に、晋という国があった頃のお話です。 晋の国の武陵というところに、一人の貧しい漁師が住んでいました。 漁師は、毎日川…

さつまいものドーナツを作る

秋の芋掘りで子どもが持ち帰った大量のさつまいも。 芋類保存袋が四次元空間とつながっているのか食べても食べても減りません。 それで、何十年かぶりに「さつまいもドーナツ」を作りました。 レシピは、こちら⬇︎ 〈材料〉 ホットケーキミックス180g 卵1個 …