oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

『あなただけのちいさないえ』

広告

【今日のおすすめ絵本】(対象…7歳頃〜大人まで)

f:id:oicchimouse:20220919160550j:image

『あなただけのちいさないえ』

文…ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ

絵…アイリーン・ハース

訳…ほしかわなつこ

童話館出版

 

 

(あらすじ)

 

ひとには だれでも、

そのひとだけの ちいさないえが ひつようです。

 

おとこの子は だれでも、

その子だけの ちいさないえを もっているものです。

 

おんなの子は だれでも、

その子だけの ちいさないえを もつようになるでしょう。(本文より)

心や体が少し疲れてしまったとき。

自分を休ませるための「自分だけのとっておきの時間」「自分だけのとっておきの場所」、それが『あなただけのちいさないえ』です。

 

子どもも大人も関係なく、『あなただけのちいさないえ』はすぐに用意できます。

 

お父さんが新聞を広げれば、新聞の向こうはお父さんだけの家になるし、お母さんがうたたねしていたなら、お母さんは自分だけの家に帰っているところ。

 

子どもの自分だけの家だって、傘を広げたり、布をかぶるだけであっという間にできあがるのです。

 

長かった夏休みが終わり、そろそろ心も体も疲れが出てくる頃。

 

『あなただけのちいさないえ』で少し休んでいきませんか?