oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

子ども同士のプレゼント交換にぴったり!【簡単手作りマスコット】複雑な刺繍やフェルトの縫い合わせも不要!

広告

こんにちは。

oicchimouse です。

 

ときどき娘が、お友達から可愛いお手紙と一緒に手作りの素敵なプレゼントをもらってくることがあります。

 

人気のキャラクターが描かれたプラ板や、アクアビーズ、折り紙などいろいろですが、お友達が一生懸命作ってくれたことが伝わってくる温かいプレゼントに、娘はいつも大喜びです。

 

「私も何かお返しのプレゼントを作りたい!」

 

ということで、娘が提案したのが、小学生女子に大人気のパステルカラーの癒し系キャラクターをモチーフにしたマスコット。

 

ところが、本格的にキャラクターをマスコットにしようとすると、フェルトを型に合わせて切ったり、組み合わせたり目や口や模様を刺繍したり……と、地味に時間&手間がかかる上、技術的にも低学年の娘にはハードルが高い…。

 

そこで思いついたのが、こちらの『縫って描いて貼るだけマスコット』です。↓↓↓

 

シンプルにまっすぐ縫っていくだけなので、最初に大人の方が縫い方の基本の針の運びさえ教えていただければ、お子様が自分の力だけで作ることもできます。針は危険なので、一人で縫えそうになってきても、必ず大人の方がそばについて見てあげてください。)

 

 

〈作り方〉

 

(材料)

 

f:id:oicchimouse:20220930144903j:image

体操服や手提げカバンにはる用の布用『なまえテープ(シールタイプ 糸・針・アイロン不要)』

 


f:id:oicchimouse:20220930144939j:image

布用ペン(呉竹のこのシリーズ、めちゃ描きやすいです。縁どりは普通のペン先の方で、色塗りは筆ペン側で描くときれいに仕上がります。)

 

 


f:id:oicchimouse:20220930144900j:image

綿フェルト(フェルトの色はお好みで)

 

 

 

【作り方手順】

 

1.なまえテープを好きな大きさに切り、布用ペンで好きな絵を描く。

f:id:oicchimouse:20220930144929j:image

 

 

2.絵のまわりを絵の形にそってハサミで切り取る。
f:id:oicchimouse:20220930144956j:image

 

 

3.絵をフェルトの上に置いて、ひとまわり大きく鉛筆でしるしを付けます。
f:id:oicchimouse:20220930144911j:image

 

 

4.フェルトの鉛筆で囲んだ部分をハサミで切り取り、鉛筆で形を写して同じものをもう一つ作ります。
f:id:oicchimouse:20220930144950j:image

 

 

5.はい。こういうものが3つできましたね。
f:id:oicchimouse:20220930144947j:image

 

 

6.2枚の白いフェルトを縫い合わせます。f:id:oicchimouse:20220930144914j:image

f:id:oicchimouse:20220930144925j:image
f:id:oicchimouse:20220930145958j:image
f:id:oicchimouse:20220930144921j:image

 

 

7.3分の2くらい縫ったところで、綿をつめていきます。
f:id:oicchimouse:20220930144852j:image

 

 

8.残った部分を縫っていきます。
f:id:oicchimouse:20220930144943j:image

 

 

9.シンプルな白いマスコットができました。
f:id:oicchimouse:20220930144908j:image

 

10.最初に描いた絵のシールをはがし、本体の白いマスコットに貼っていきます。ぐちゃっとならないように、そーっとそーっと貼ってください。
f:id:oicchimouse:20220930144932j:image

 

 

やったー!完成です!
f:id:oicchimouse:20220930144918j:image

縫うのが難しいお子様は、本体は大人の方に縫ってもらって、シールに絵を描いて本体に貼り付ける作業だけでも十分楽しめますよ😊

 

 

 

こちらは、以前私が娘に作った『直線縫いワンピース』です。↓↓↓

(外に着て行ってよいのかどうか、かなり際どい代物ですが…www)

 

生地はアイボリーの無地です。

 

仕上がった無地のワンピースに布用ペンで娘が絵を描きまくりました。

 

ちょっぴりデザイナー気分も味わえて、大喜びでした。

f:id:oicchimouse:20220930144936j:image