oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

おしゃれでかっこいい知育おもちゃ〜ストーリーキューブズ〜

広告

【ストーリーキューブズ】f:id:oicchimouse:20221017161824j:image

⬆︎

(並べたサイコロを左から順に見ながら)

ある日の帰り道、私がぼんやり歩いていると後ろからお化けが追いかけてきました。

 

私は怖くてブルブル震えながらも、ちょうど近くにあった前方後円墳に逃げ込みました。


ふと足元を見ると、鍵のかかったきれいな箱が置いてあります。


あまりに美しいので、つい中を見てみたくなってしまった私は、頭に付けていたヘアピンでを開けました。


すると中から大きなリンゴが出てきました。

 

お化けから逃げるため一生懸命走った私は、とてもお腹が空いていましたので、ぺろりとリンゴをたいらげてしまいました。

 

リンゴを食べると何故だかとても眠くなり、私はその場ですっかり眠ってしまいました。

 

どのくらい時間が経ったのか分かりませんでしたが、空にはもうが出ていました。

 

私は走ったせいで足が痛かったのでをつきながら家に帰りました。

 

お風呂に浸かってベッドに入りましたが、昼間寝てしまったせいでがぎらぎらして全く眠れませんでした。


という風に9個のサイコロを同時に振って、出た目に書いてある絵を好きに並べてお話を作るという簡単な遊びです。

 

こちらは、

『ストーリーキューブズ』

というサイコロ型のゲームです。

人数が多ければ多いほど、盛り上がります。

 

 

 

今回、私がお話を作るために使ったのは、オレンジのオリジナルバージョンのタイプですが、青の[actions]バージョンや、緑の[voyages]バージョンも面白いですよ。

ちょっと難しいですが、お話作りに慣れてきたら3種類のサイコロをまぜて遊ぶこともできます。

 

他のシリーズも面白そうです✨⬇️

 

 

子供だけでなく、ビジネスの場面でも会議が煮詰まった時などに、アイスブレーカーとして使ったりできるそうです。

 

3歳から使っていますが、子どもも大人も頭の体操になりますし、楽しく文章能力が鍛えられるのでおすすめです。

 

支離滅裂なお話になってもまた面白い!

 

f:id:oicchimouse:20221017161949j:image

手にすっぽり収まる可愛いサイズなので、お出かけのおともにもぴったり✨

 

 

秋の夜長に甘いおやつとおいしいコーヒーを飲みながら、ストーリーキューブズで楽しいひと時を……。

 

 

ブログランキング2つに参加しています。以下の投票ボタンをそれぞれクリックしていただけると励みになります⬇︎( ^ω^ )

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
絵本ランキング

 

これも気になっています。なんかかわいいですね⬇︎(ᵔᴥᵔ)