【今日のおすすめ絵本】(対象…1歳頃〜大人まで)
『Michi』
Artist…junaida
福音館書店
こちらは字のない絵本です。
表紙は『Michi』、裏表紙は『みち』になっています。
男の子が表紙側から道を歩いていき、女の子が裏表紙側から道を歩いていきます。
ちょうど本の真ん中のページで二人は出会います。
表も裏も、一番初めのページは、鍵穴付きのドアノブです。
これから素敵なことが起こりますよ、と言わんばかりの心躍る鍵穴をガチャリと開けて、男の子も女の子もそれぞれの出発地点から道を進んでいきます。
汽車の道、本の道、木の道、滝の道、海底の道、音楽の道…。
道はどの道も美しく、夢と素敵な幻想に溢れていて、わくわくとした冒険心をかき立てられます。
ページごとに道は違うのですが、全ての道はうまい具合につながっています。
出会うべき人と出会うための道は最初から決まっているのです。
相手は向こうから歩いてくる。
こちらは向こうへと歩いていく。
出会いというものは、人知の及ばない高い領域から眺めるときっとこんな風に見えるんだなぁ、と不思議にロマンチックな気分になります。
生まれたとき、こども時代、青年期、壮年期、老年期…
それぞれの道は全てうまい具合につながっていて、私たちは日々、出会うべき人達のもとへ、お互いに歩いていっているのかもしれません。
装丁も非常に洗練されていて素敵なので、お部屋のインテリアとして飾るのもおすすめです。
いつか欲しい、ツリータイプの本棚⬇︎
段ボール素材の本棚&おもちゃ収納ボックスが気になる⬇︎