oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

夜空に響きわたる優しい雨音『アウリス グロッケン』

広告

f:id:oicchimouse:20221229014638j:image

 

こんばんは。

 

大掃除で腰を痛めているoicchimouseです。

 

 

 

 

年末のバタバタで、すっかり更新が滞ってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

昨日、子ども部屋を掃除していたら、こちらのグロッケン(鉄琴)がおもちゃ箱から出てきました。

 

 

 

 

こちらは、娘の1歳か2歳のお誕生日に私の実家から送られてきたものですが、娘があんまりベロベロなめるので、大事に箱に入れてしまいこんでいたのです。

 

しかし、すでに大分なめられた後だったため、美しかった金色の真鍮部分がなんだかまだら牛のようになっている…。

磨いてみたのですが、色は変わらず。

 

 

 

でも、音色は少しも変わることなく美しいままでした!

 

 

 

娘も小2で、流石にもう何でもかんでもベロベロなめたりしないだろうということで、いつでも使えるようにリビングの小窓横に置いた棚の上に飾ることにしました。

 

ここに小さな椅子を置いて、演奏コーナーにしています。

 

 

 

こちらは、スウェーデンのアウリス社が作っているグロッケンなのですが、音が本当に美しく、まるでみずみずしい自然の中、森の中に身を置いているような気分になります。

例えるならば、雨音のような、星のきらめきのような音色です。

 

 

 

夜に一人で静かに演奏していると、年末年始の慌ただしさも忘れて、素敵でロマンチックな非日常の世界へといざなわれます。

 

 

 

演奏用のスティックは2種類で、一つは、木製、もう一つはゴム製です。

木製の方は少し冷たい音、ゴム製の方は少し暖かい音が鳴ります。

その日の気分で、選んで演奏します。

 

音は7音。ドレミファ順には並んでいません。

すごいことに、どんなにめちゃくちゃに演奏しても、素晴らしい名曲になるような音の並びになっているのです。

 

なので、知っている曲を耳コピで演奏してもいいし、赤ちゃんが好き放題に叩いても心に沁み入る音楽になります。

 

私は、雨の日に雨音を聴きながら演奏するのがお気に入りです。

 

木目も真鍮も美しく、フォルムもおしゃれなので、インテリアとしてもおすすめです。

 

ちなみに、私が耳コピでおこしたものがこちらです。↓(アルファベットは鍵盤に書かれているものです)

 

『カントリーロード』

DDDEDD

EEDEG

AAHAA

EEDEGG

DDDEDD

EGGAH

AAAAHAA

DEGGAG

GAH

HAGA

HAG

HDE

EHDDH

HAGAH

HAGG

GAG

 

『テルーの唄』

HHHDDHA

GGGAH

HHHDDDD

EEDHA

EEHAGE

DEGE

 

あとはグロッケンの入っている箱の中にも、いくつか有名な曲の楽譜が入っているので、それを見ながら演奏することもできますよー。

 

インスタ(oicchimouse7050)に演奏動画を載せていますのでよければご覧ください。⬇︎

Instagram

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
人気ブログランキング