oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トナカイは食中毒。サンタさんは残業。『クリスマスのおくりもの』

【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から) 『クリスマスのおくりもの』 ジョン・バーニンガム さく 長田弘 やく ほるぷ出版 (あらすじ) クリスマス・イブの夜、おじいさんサンタとトナカイたちは、やっと家に戻ってきました。 おじいさんサンタとトナカイ…

ある日奥さんが3人に増えていた。『ねこのオーランドー3びきのグレイス』

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から大人) 『ねこのオーランドー 3びきのグレイス』 キャスリーン・ヘイル さく こみやゆう やく 好学社 (あらすじ) 空とぶじゅうたん「ファティマ」に乗って、3匹のこねこたちと一緒にクリスマスプレゼントを買いに…

モヤモヤお悩みスパッと解決『人生論ノート』

【今日のおすすめの本】 三木清『人生論ノート』(新潮文庫刊) (あらすじ) 「愛する者、親しい者の死ぬることが多くなるに従って、死の恐怖は反対に薄らいでゆくように思われる。」 「執着するものがあるから死に切れないということは、執着するものがあ…

これはまるで推理小説!『クリスマスをめぐる7つのふしぎ』

【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校中学年から大人まで) 『クリスマスをめぐる7つのふしぎ The Seven Wonders of Christmas』 斉藤洋 作 森田みちよ 絵 理論社 今回はちょっとひと味違った新感覚のクリスマス絵本をご紹介…。 ◆ひとつめのふしぎ 「サンタ…

『フェルトでポケットティッシュカバーを作る』

お題「手作りしました」 こんばんは。 今から(23:16)ココアと綿菓子で一杯やろうとしていたところを旦那に止められてガックリきているoicchimouseです。 実はこの間からちょっと体調を崩していたのですが、昨日がっつり焼肉を食べてなんだか力が湧いてきま…

迫りくる「人参とイワシの缶詰だけのクリスマスイブ」『フィンダスのクリスマス』

【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『フィンダスのクリスマス』 スベン・ノルドクビスト 作 すどう ゆみこ 訳 宝島社 (あらすじ) 明日はいよいよクリスマスイブ。 猫のフィンダスとぺテルソンさんは、クリスマスの準備で大忙しです。 とこ…

あなたは「やぎおじさん」を知っていますか?『ペッテルとロッタのクリスマス』

【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年から大人まで) 『ペッテルとロッタのクリスマス』 エルサ・ベスコフ さく・え ひしき あきらこ やく エルサ・ベスコフの〈3人のおばさんシリーズ〉より、『ペッテルとロッタのクリスマス』です。 (あらすじ) ペ…

子ども部屋がごちゃごちゃしている件について

こんにちは。 山の動物たちと一緒に冬眠したい気分が高まりつつあるoicchimouseです。 さて、みなさんのお家の子ども部屋はどんな感じでしょうか。 わが家の子ども部屋は、3年前に引っ越してきたばかりのときは、おもちゃはカラーボックスにぴったり収納され…

「おぶう」って何ですか?丁寧な豚ではありません。『3びきのこぐまさん』

【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃から大人まで) 『3びきのこぐまさん』 村山籌子 さく 村山知義 え 婦人之友社 わが家のお気に入り絵本。 村山籌子さん、村山知義さん、ご夫婦による『3びきのこぐまさん』です。 村山知義さんは、『しんせつなともだち』…

『小枝で作る簡単インテリア』(はてなブログお題スロット「うちの自慢スポット」)

お題「うちの自慢スポット」 「うちの自慢スポット」がこちら⬇︎こちらは3年くらい前に作ったときの写真。 こちらの小枝の額縁と時計を眺めながら、お気に入りの音楽をかけ、コーヒー豆をゴリゴリと挽き、出来あがったコーヒーをただぼーっと飲む。 至福のひ…

おいっちまうすのひとくちポエム〈銭湯〉

〈銭湯〉 「この間、教えてくれたやつ買ったわよ。」 「あらそう。どうだった?」 「すごい効いたわよ、ありがとう。」 「ちょっと高いんだけどねえ。」 ガラガラガラ 「お母さん、ロッカーの鍵持っていい?」 「ダメダメ。前に渡した時に振り回してどっかに…

タヌキの生徒になめられるリス先生『たぬき学校』

【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校低学年〜大人まで) 『たぬき学校』 今井誉次郎 作講学館 (あらすじ)これは、山の中のたぬき学校のせいとたちが、そつぎょうするまでの、長い長いはなしです。せいとたちは、いたずらです。先生を、おとしあ…

大昔のお化け博士が説く『おばけの正体』

【今日のおすすめの本】(対象…大人向け) 『おばけの正体』 井上円了 著 国書刊行会 (あらすじ) 安政5年生まれの「お化け博士」井上円了の『おばけの正体』です。 井上円了は、明治時代にこっくりさんの正体を科学で解明したことでも有名な、近代的妖怪研…

おやすみ絵本のおすすめ10選〜大人も子どもも自律神経を整えて良い睡眠を〜

こんにちは。 なんだか最近夜の寝つきが悪いような眠りが浅いような感じがして、朝からよれよれのoicchimouseです。 そこで、今回はおやすみ絵本のおすすめ10選をご紹介させていただきます。 〈おやすみ絵本のおすすめ10選〉 1.『おやすみなさいおつきさ…

『防災&防犯対策について』oicchimouse家でやっていること

『防災&防犯対策について』oicchimouse家でやっていること どうも、こんにちは。 年賀状印刷の超早割キャンペーンの〆切が明日にせまり、慌てて去年の年賀状をひっぱり出してきて熟練の技で数を数えているoicchimouseです。 さて、今日はoicchimouse家でやっ…

『あくまのおよめさん』ーネパールの民話ー

【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『あくまのおよめさん』ーネパールの民話ー 稲村哲也・結城史隆…再話 イシュワリ・カルマチャリャ…画 福音館書店 (あらすじ) 主人公のラージャンは、道で一枚の銀貨を拾います。 おとうさんやおかあさん…

『頭を使うちょっとした遊び』〈待ち時間におすすめ〉

『頭を使うちょっとした遊び』〈待ち時間におすすめ〉 こんにちは。 昨日、Instagramのアカウントがいきなり停止され、半泣き状態で眠れない一夜を過ごしたoicchimouseです。 「何も悪いことしてないのに…」 「こんな真面目一徹に生きている私のアカウントが…