oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『放課後の子どもたち』 こども日記2 うさみ・うさ

『放課後の子どもたち』 こども日記2 うさみ・うさ 今日の放課後に、私は学校で遊びました。 同じ2年生の、ターちゃんといっくんと私と3人でおままごとをして遊びました。 そのおままごとは、「ねこの山」のおままごとにしました。 私は、お姉ちゃんねこ…

旅行先で見つけたちょっと面白いもの『アロマコード』

こんにちは。 oicchimouseです。 いよいよ明日から学校がはじまります。 最近は、25日頃から始まるところも多いようですが、子どもの学校では、昔のまま9/1始まりのようです。 わが家は、というと… 先程やっと、やり残していた宿題(自由研究、毎日ため込ん…

わらむすめに鳥人間?アニタ・ローベルの名作『わらむすめ』

【今日のおすすめ絵本】(対象…5歳頃から) アニタ・ローベル 文と絵 松井るり子 訳 セーラー出版 (あらすじ) 大きな森のはずれの古い家に住む、父さんと母さんと一人娘。 家族は一生懸命働きますが、暮らしぶりは貧しく、ついに食べ物が尽きてしまいます…

「なぜ!?」小さい頃は絵本好きだったのに高学年以降本を読まなくなった…

〈高学年から読書しなくなる理由〉 〈絵本を親が読み聞かせてばかりで、子どもが自分で読む習慣をつけなかったから?〉 〈今後、読書好きになることはもうない?〉 〈じゃあ、小さい頃の読み聞かせに意味はないの?〉 〈絵本の読み聞かせをする意味〉 〈終わ…

呪文を唱えると実が落ちてくる不思議な木『ごちそうの木』

【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から) 『ごちそうの木』 タンザニアのむかしばなし ジョン・キラカ 作 さくま ゆみこ 訳 西村書店 (あらすじ) むかしむかし、動物たちが一緒にくらしはじめた頃、日照りが長く続いたことがありました。 作物がとれず、…

Once upon a time…『知られざる昔話の世界』

こんにちは。oicchimouseです。 みなさんは、日本には昔話がいくつくらい存在しているかご存知ですか? 桃太郎、一寸法師、浦島太郎……。実は、絵本になっているような有名な昔話は数多ある昔話のほんの一部。 関敬吾氏著の『日本昔話大成』には、約3400…

奇妙で不思議な〈通り雨型〉絵本『むこうのかどをまがったら』

【今日のおすすめ絵本】(対象…2歳頃から) 『むこうのかどをまがったら』 梅田俊作・佳子 あかね書房 (あらすじ) 「えきまで おとうさんを むかえに いって」だなんて、おかあさん どうかしてるよ。 あめなんて ふりそうに ないのに。テレビゲーム、おも…

親から子へ『追体験のススメ』

こんにちは。oicchimouseです。 先日、父がお盆の提灯を出しました。 台風が来るというので、少し早いですが、お墓参りにも行きました。 毎年お盆の行事がはじまると、なんだかわくわくします。 私の故郷では、迎え火はやるところもあればやらないところもあ…

体験と読書の相関性について『いたずらこねこ』から考える

こんにちは。oicchimouseです。 前回、子どもの小学校の夏休みの宿題について、「体験」に関する宿題の比重が大きい、というお話をさせていただきましたので、今回は、それに関連して、〈体験と読書の相関性〉についてお話させていただこうと思います。 oicc…

足りてる?足りてない?『小3夏休みの学校の宿題』

こんにちは。oicchimouseです。 わが子は現在、都内の公立小学校に通っています。 教育熱心なご家庭が多く、学校も非常に教育熱心です。 ところがところが、子どもの夏休みの宿題リストを見せてもらったところ、 「ものすごく多い!」と一瞬思いきや、よく見…

おいっちまうすのひとくちポエム〈おばけの思い出〉

〈おばけの思い出〉 私が小学6年生のときの修学旅行は、京都でした。 お宿は少し古い旅館で、一つの部屋に、同じ班の女の子6人で布団を敷いて泊まるようになっていました。 お宿に大きな荷物を置いて、一休みしてから夕食を食べました。 少し暗くなると、先…

oicchimouseのときめきおやつ『飯田屋のあめせんべい』

こんばんは、食いしん坊のoicchimouseです。 最近、近所に新しく「TODAY'S SPECIAL」ができまして、子どもの習い事が終わるのを待つ間にふらっと立ち寄ってみました。 そこで見つけたのがこちらの『あめせんべい』なるお菓子です。⬇︎ www.tabisuruwagashi.co…

〈旅行・帰省〉移動中の暇つぶしに読みたい本

こんにちは。 ただ今、実家に帰省中のoicchimouseです。 私の実家は、結構遠方にあるため、新幹線&在来線を乗り継いで、大体5時間くらいかかります。 朝に出発して、新幹線で景色を楽しみつつ、お弁当とおやつを食べ……やがて暇になります。 そんなときに、ぴ…