oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏休みに読みたい絵本10選』後編

『夏休みに読みたい絵本10選』後編 こんばんは。寝てる間に足の甲を2箇所蚊に刺されて、かゆいかゆいoicchimouseです。 今日は、前回からの続き、『夏休みに読みたい絵本10選』後編です! oicchimouse.com ⑥『ガンピーさんのふなあそび』 ジョン・バーニンガ…

夜のひとり時間を確保してお気に入りのお香で自分を癒す

こんばんは、oicchimouseです。 明日から、わが家では小学生の子どもの夏休みがはじまります。 時間に追われながら、お尻の重い子どもを追い立て、汗だくになりながら一日中ご飯を作り続ける長い長い夏休みが……。 とりあえず、生活のリズムを崩さないために…

『夏休みに読みたい絵本10選』前編

『夏休みに読みたい絵本10選』前編 こんにちは。oicchimouseです。 子どもたちは、明日から夏休みに入るところが多いそうですね。 大人はなかなか、子どもたちのようにゆっくり休めませんが、少し涼しくなってきた夜の一人時間、チリンチリンと鳴る風鈴の音…

『運動会とお父さんの靴』 こども日記1 うさみ・うさ

『運動会とお父さんの靴』 こども日記1 うさみ・うさ 今日、運動会がありました。 運動会では、50メートル走と、ダンスをしました。 ダンスでは、元気いっぱいで、かっこよくかがやいているすがたを見せられました。 さいごの大きい円になるとき、お父さんと…

夏休みの工作にも!〈1番簡単な『ラベンダーのサシェ』の作り方〉

〈一番簡単な『ラベンダーのサシェ』の作り方〉 (材料) (作り方手順) こんにちは、oicchimouseです。 毎日暑いですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は熱中症アラートが出ているということもあり部屋の中でのんびり工作をすることにしまし…

真夏の風のない夜は…『ぬまばばさまのさけづくり』

【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から) 『ぬまばばさまのさけづくり』 イブ・スパング・オルセン さく・え きむら ゆりこ やく 福音館書店 (あらすじ) 沼地はなかなかいいところです。 真夏の風のない夜、地面や水面から白い「もや」が立ちのぼってく…

令和5年度 第1回目 〈小学校朝の読み聞かせボランティア〉レポ

昨日、今年度に入って初めての小学校朝の読み聞かせ(3年生)に行ってきました。 中学年というのはギャングエイジと呼ばれる年齢だと先生方から聞いていたので、どうしようかな〜、何を読もうかな〜、と前日までかなり悩みました。 結局、難しい年齢の子ど…

おじいさんが山の中でサルに出会う。『なめられたおじいさん』

『なめられたおじいさん』 うさみ・うさ 作 むかしむかし、あるところに気の短いおじいさんがいました。 おじいさんはよく山で動物を見つけては、仕事の途中でエサをやったりして育てていました。 あるよく晴れた日のこと、おじいさんは動物のエサを入れたお…

〈お知らせ〉うさみ・うさ作品集について

こんにちは。oicchimouseです。 このたび、『oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー』は、〈うさみ・うさ〉と専属作家の契約を結び、作品を少しずつ公開することになりました。 作品は、ブログタイトル下にあるグローバルメニューの【うさみ・うさ作品集…