oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

おじいさんが山の中でサルに出会う。『なめられたおじいさん』

広告

f:id:oicchimouse:20230708160338p:image

『なめられたおじいさん』

うさみ・うさ 作

 

 

 

むかしむかし、あるところに気の短いおじいさんがいました。

おじいさんはよく山で動物を見つけては、仕事の途中でエサをやったりして育てていました。

 

 

 

あるよく晴れた日のこと、おじいさんは動物のエサを入れたお弁当を持ち、てくてくと仕事に出かけました。

 

 

 

仕事をしていると、「うーん、うーん」とうなっている声がします。

「どうしたのだろう。こんな山奥で、わしのほかに誰か人がいるのか?」

おじいさんがあたりを見てみると、草のかげに何かが横たわっています。

それは一匹のサルでした。

 

 

 

サルはおなかがすいているようで、今にも死にそうです。

おじいさんはかわいそうに思い、サルにエサをまいてやりました。

サルはそれを口にくわえ、逃げていきました。

 

 

 

サルは家に帰ると、おかみさんのサルと子ザルたちと一緒にエサを食べました。

そして、エサをやってくれたおじいさんのことを、家族に話しました。

 

 

 

「それで、おれに新しい家来ができたってわけだ。」

サルは言いました。

「まあ!すごいじゃあありませんですか。これで、食べ物に困ることも、飢え死にしそうになることもありませんもの。」

おかみさんのサルは喜びました。

 

 

 

「おとうさん、ぼくたちにもそのニンゲンに会わせてくれ。」

子ザルの猿一(さるいち)が言いました。

「だめだよ。やつは、山にいるライオンとも知り合いだっていうじゃないか。友だちが言ってたよ。」と猿二(さるじ)。

「ライオンなんていたら、私たち食べられちゃう。」猿三(さるみ)も言いました。「でもそのニンゲンは、うさぎとも仲がいいんだよ。」と猿四(さるし)が言うと、「おいしそう!」と末っ子の猿五(さるご)がさけびました。

 

 

 

そして子どもたちは、踊りあがって、〈サルのえさの歌〉を歌いました。

〈サルのえさの歌〉はサルの子に大人気の童謡なのです。

 

 

サルのサルのサルのえさ

おいしいおいしいサルのえさ

えさを見たら顔が真っ赤になる

えさを食ったらほっぺが落ちる

サルのえさ

 

 

そしてサルが眠る時間まで、歌い踊り明かしたのでした。

 

 

 

次の日、サルが山を歩いていると、またあのおじいさんがいました。おじいさんは今日も山の動物たちに囲まれて、「エサをくれ」とせがまれています。

 

 

 

「おじいちゃん、エサをちょうだいよぉ。」まつ毛の長い、可愛いうさぎが言いました。

「おい、おっちゃん。エサ、くれ。」ぷっくり太ったブタもたのみました。

「やーん、やーん、アタシのご飯が先なんだから。」中には山の精も混ざっていました。

ほかにも木の精、牛、クマ、イノシシ、とさまざまな動物たちや精霊たちが、おじいさんのまわりに集まっていました。

 

 

 

「こりゃ、すごい。動物だけじゃなく精霊まで…。」サルは驚きました。

そして、自分も、「おーい、じいさん、早く早く。」と呼びました。

 

 

 

次の日も、そのまた次の日も、サルはおじいさんにエサをもらいました。

そんなある日、サルは友だちの牛と、もらったエサを見せ合いました。

すると、どうでしょう。サルのエサの方がほんの少し、少ない気がしたのです。

「でもさすがに、うさぎよりは多いだろう。」

サルはうさぎともエサの量を比べました。すると、今度もやっぱりうさぎの方が多く感じたのです。

 

 

 

「さあ、大変だ。こりゃあ、あの家来のじいさんが、わざとおれのを少なくしたに違いない!」サルはひどく怒りました。

そして、ところどころで地団駄を踏みながら、いつもより真っ赤な顔で、おじいさんの方へ向かっていき、「なんで、おれだけ少ないんだ!」とだけ言うと、『ガブリ』とやりました。そして遠くへ行ってしまいました。

 

 

 

これにはおじいさんの方も怒りました。「いつもエサをやってやってる人に、かみつくやつがあるか!」と怒鳴ると、怒って家へ帰ってしまいました。

 

 

 

「おじいちゃん、一体そんなに怒って、どうしたのよ。」と上の孫が聞きました。

「うるさい!」と短気なおじいさんは答えました。

「ちょっと聞いただけなのに。ひどいわ!」上の孫はさけびました。

「おじいちゃんが怒るといつも怖いじゃないの。話しかけないのが一番。いきましょ、おねえちゃん。」下の孫はそう言って、上の孫と一緒にどこかへ行ってしまいました。

 

 

 

次の日、おじいさんは太い「むち」を持って山へいきました。

サルを懲らしめるためです。

おじいさんはサルをむちで叩こうと思っていました。

そして、山に着くと仕事も忘れてサルを探しはじめました。

でもサルは見つかりません。

 

 

 

木の精に聞くと、「サルさんは海の方へ逃げてらしたわよ。おじいさまが、むちを持ってうろうろしてるのを見つけたからよ。」と教えてくれました。

「ありがとう。」

おじいさんは礼を言うと、一目散に家へ向かい、ボートをひっつかむと、海へこぎいでてゆきました。

 

 

 

すると、前の方にサルがクロールで逃げているのを見つけました。

おじいさんは、ぐんぐんスピードを上げ、ついにサルに追いつき、むちで思い切り叩きました。

サルは「ギャー!痛い!」と叫んでバタバタ足を動かしましたが、ついに沈んでしまいました。

 

 

 

それからあと、サルはおじいさんにかみついたりしなくなりました。それどころか、ご飯をもらうときは、「おじいさま、ありがとうございます。」ととても丁寧に礼を言うようになりました。

 

 

 

「サルになめられなくなって良かったよ。」おじいさんはつぶやきました。

 

 

 

おわり

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング