oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【oicchimouseの絵本・読み聞かせ相談室】開催のお知らせ

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 【oicchimouseの絵本・読み聞かせ相談室】 本日(5/23)ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました! 次回は、6/11 (火)AM10:00〜12:00開催予定です。 テーマは、 〈読んでもらう側の気分を…

世界の「あの子」に会いにいく〈偕成社〉『世界のともだち』シリーズ

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から大人) 『 世界のともだち19 インド アルナブ世界をめざす』 写真・文:桃井和馬 偕成社 ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ●『世界のともだち』シリーズ 〈偕成社創業80周年〉を記念して出版され…

エンデが贈るちょっと不思議なお話の玉手箱『魔法の学校』

【今日のおすすめの本】(対象…高学年から大人まで) 『魔法の学校 エンデのメルヒェン集』ミヒャエル・エンデ 作 池内 紀 /佐々木 田鶴子/田村 都志夫 /矢川 澄子 訳岩波書店 レオ二八世の結婚式に出席するため、歩きはじめた亀のトランキラ。 しかしトラン…

五月病におすすめ!『仏教テレフォン相談』とは…?

眼科で眼圧が高くなっていると指摘され、しばらく更新を控えていたoicchimouseです。 さて、新年度がスタートして1ヶ月。子どもも大人もそろそろ心身ともにお疲れが出てくる頃ではないでしょうか? 新しい環境にうまく馴染めず、ストレスがたまってイライラ…

大人のためのレオ・レオニ『平行植物』

【今日のおすすめの本】(対象…大人) 『平行植物』 レオ・レオーニ 作 宮本淳 訳 工作舎 芽吹きの季節。植物が生き生きし始め、心地よい気分になります。 この時期に読みたくなるのが、スイミーやフレデリックでお馴染みのレオ・レオニ氏による、幻想の庭・…

『読書好き=国語の文章読解が得意』というのは本当?

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは〜。 春眠暁を覚えず……。子どもと一緒に夜9時半に寝落ちしたにも関わらず朝起きるのがギリギリでゴミ出しが滑り込みセーフだったoicchimouseです。 春の眠りというのは、なんだか風変わりで面白…

そこは潮の香りただよう心地よく曖昧な世界『わたしのおふねマギーB』

【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『わたしのおふねマギーB』 アイリーン・ハース 作・絵うちだりさこ 訳福音館書店 ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 今日は4月1日。 いよいよ新年度のはじまりですね。 朝からあちらこち…

世界お茶めぐりの旅『おちゃのじかん』

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から) 『おちゃのじかん』 土橋とし子 作・絵 佼成出版社 ◎当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。 「こんにちはー。このまえ、ふたりでいってきたアルゼンチンのおみやげ、もってきてん。マテ茶っていうお…

【oicchimouseの絵本・読み聞かせ相談室】開催のお知らせ

こんにちは〜。oicchimouseです。 【oicchimouseの絵本・読み聞かせ相談室】開催のお知らせです。⬇︎ 4/12 AM10:00〜 【子育てステーション桜新町】さんにて、『oicchimouseの絵本・読み聞かせ相談』を実施させていただきます。 お近くにお住まいの方はぜひお…

【サピックス新4年生】わが家の宿題のさばき方

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは〜。先日、強風が巻き起こした砂嵐に飲み込まれてハムナプトラみたいになってたoicchimouseです。 さて、子どもがサピックスに入ってちょうど6ヶ月がたちましたが、新4年生クラスになってから、…

毎日のように「おにたいじ」に行く一家『ゆうきのおにたいじ』

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から) 『ゆうきのおにたいじ』 征矢 清 さく 土橋 とし子 え 福音館書店 ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 (あらすじ) 征矢清さん、土橋とし子さんコンビによる『ゆうきのおにたいじ』。 ある日、お…

夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)... 第7話〈最終話〉「ウォーター奥様、ご機嫌いかが?」

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 oicchimouse.com 7.ウォーター奥様、ご機嫌いかが?〈最終話〉 ある日、ムッラと私は、奥様ごっこをしようと思ったの。 私がミルポッレ奥様で、ムッラがウォーター奥様よ。 私たちは大人の服を着たかったけ…

夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)… 第6話いつでも仲良しこよしってわけにゃいき ません

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 oicchimouse.com 6.いつでも仲良しこよしってわけにゃいきません ある日、私たち三人は、一緒にアイスクリームを食べに行くことにしたわ。 でも意見が合わなかったの。 私は『ストロベリー』っていう店がい…

この絵本に触れた瞬間からあなたはもう物語の中にいる『きんぎょ』

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年〜大人) 『きんぎょ』 ユ・テウン 作 木坂涼 訳 セーラー出版 こちらの「きんぎょ」という絵本は、図書館が舞台のお話です。 主人公のジェジェのおじいさんは、森の奥の古い図書館で働いています。 ある日、ジェジェは…

なぜ小さい子どもは家にあるのと同じ絵本を図書館で借りようとするのか?

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 はじめに 家にあるのと同じ絵本を図書館で借りて帰ろうとする理由 おわりに こんにちは〜。見るタイミングを逃し続けて、大河ドラマ「光る君へ」を7話分もため込んでしまっているoicchimouseです。 さて、…

夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第5話クラス替えと新たな大親友

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 5.クラス替えと新たな大親友 さて、しばらくして、クラス替えの季節が近づいてきたわ。 私は嫌で嫌で仕方がなかったの。 だって大好きなムッラとクラスが離れるなんて寂しいじゃない。 ムッラも同じ気持ち…

夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)第4話こねことこいぬと私たちの店

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 4.こねことこいぬと私たちの店 私とムッラは、よくお店ごっこをするの。 おもちゃのお金と砂ケーキなどを交換するのよ。 でも、それだといつも物足りないの。 もうちょっとリアリティーがある遊びの方が良…

なぜ?いくら脱いでも脱げない『ふしぎな500のぼうし』

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から) 『ふしぎな500のぼうし』 ドクター・スース さく・えわたなべ しげお やく偕成社 ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 (あらすじ)バーソロミュー・カビンズが持っていた、たった一つのぼうしは、…

〈読み聞かせ〉から〈読書・一人読み〉へつなげる方法

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 はじめに 一人読みはいつから? もう字が読めるのに一人読みしてくれないのはなぜ? 読み聞かせから一人読みに至るまでの流れ 年中さん〜小学校低学年は読み聞かせの黄金期! 中学年(3〜4年)になってから…

夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第3話夏休みの海

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 3.夏休みの海 今日は終業式の日。 私は「あしたは夏休みだっ!」って浮かれてたわ。 いつもはお嬢様風のワンピースを着てるし、靴だってヒールばっかりだけど、今日はデニムパンツにちびTで、いかにも元気…

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣ワークショップ開催のお知らせ𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

こんにちは〜。oicchimouseです。 今日は、ワークショップ開催のお知らせです。 このたび、『大人のための絵本を味わうワークショップ』を開催することになりました。 会場は、緑あふれるボタニカルな雰囲気がとっても魅力的なおしゃれカフェ。 夜はライトア…

ナメクジはハダカナメクジ?魅惑的な方言の世界『蝸牛考』

【今日のおすすめの本】(対象…大人) 『蝸牛考』 柳田国男 著 岩波書店 ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 先日のインスタライブでご紹介した柳田国男の『蝸牛考』です。 方言が、京都を中心として日本列島に波紋を描くように分布している(…

夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第2話ひみつきちごっこ

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 oicchimouse.com 2.ひみつきちごっこ はじめの頃、私たちはリンゴの木の穴の中にひみつきちを作っていたわ。 大きくなってきたら、お小遣いをぜーんぶ使って、二人の家を建てたけど、その話はあとにしまし…

“ことば”こそ人間の実体『アメリカインディアンの えもじのえほん』

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から大人まで) ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 『アメリカインディアンの えもじのえほん』 ロバート・ホフシンド金石教子 編 至光社 ブッククラブ国際版絵本 クリストファー・コロンブスがインドと…

生まれる前の赤ちゃんの気まぐれな物語『あかちゃんでておいで!』

【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜大人まで) 『あかちゃんでておいで!』 マヌシュキン さく ヒムラー え まつながふみこ やく 偕成社 (あらすじ) トレシーかあさんは、お腹の赤ちゃんが大きくなるように、たくさんご飯を食べます。 「ほら、おいしい…

𓃵インスタライブのお知らせ𓃵

明日、インスタライブをやります。 お昼休みにお時間のある方、もしよろしければどうぞ、お越しくださいませ。

純文学は何歳から読める?〈当事者読み〉と〈俯瞰読み〉から考える

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 はじめに 〈当事者読み〉とは… 〈俯瞰読み〉とは… 「子どもの本」のこと 「純文学」のこと 純文学は何歳から読める? 小学生でも読める純文学はある? おわりに はじめに こんにちは〜。oicchimouseです。 …

夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第1話ふたりは友だち

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 『だいスキ友だち大親友』 うさみ・うさ 作・絵 おいっちまうす出版社 1.ふたりは友だち 確かにふたりは、友だちじゃなかったのよ。 私だってムッラだって、「相手は自分の友だちだ」なんて思いもしなかっ…

それは民族の記憶としてのオニ『ヒサクニヒコの不思議図鑑① オニの生活図鑑』

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から) ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 『ヒサクニヒコの不思議図鑑① オニの生活図鑑』 ヒサクニヒコ 作・絵 国土社 ヒサクニヒコさんが描く「日本人の心の中にある民族の記憶としてのオニ」。 ここに…

バレンタインデーに読みたい『愛を感じる絵本』5選

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 はじめに ①『しろいうさぎとくろいうさぎ』 ②『ホイホイとフムフム たいへんなさんぽ』 ③『ペトラ』 ④『ふたりはともだち』『ふたりはいっしょ』『ふたりはいつも』『ふたりはきょうも』 ⑤『Michi』 こんに…