oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

[2024年1月実施]新4年生サピックス組み分けテスト(国語)の文章問題をoicchimouseとうさみ・うさが分析してみた。

広告

f:id:oicchimouse:20240117221855p:image

◎当ブログはアフェリエイト広告を利用しています。

 

 

 

今日、先日受けたサピックスの成績速報が出ました。

 

 

やはり予想した通り、国語の受験生全体の平均点が普段よりかなり低くなっておりました。

 

 

というわけで、今日は、うさみ・うさに国語のテストを受けた感想を聞きつつ、いろいろ分析してみました。

f:id:oicchimouse:20240117233840p:image
f:id:oicchimouse:20240117233822p:image
f:id:oicchimouse:20240117233814p:image
f:id:oicchimouse:20240117233848p:image
f:id:oicchimouse:20240117233757p:image
f:id:oicchimouse:20240117233904p:image
f:id:oicchimouse:20240117233831p:image
f:id:oicchimouse:20240118001512p:image
f:id:oicchimouse:20240117233913p:image
f:id:oicchimouse:20240117233805p:image
f:id:oicchimouse:20240117233749p:image
f:id:oicchimouse:20240117233856p:image

 

【分析結果】

・対象年齢以上の本は出てこないけど、何となくややこしいストーリーの中から状況を正確に読み取る必要がある。

 

・ある程度権威のある賞をとっている作家や、作品。または「全国学校図書館協議会選定」のものが出題されている。

 

・出題された文章の全文を、本を借りてきて読む。(嫌じゃなければ)

生徒さんたちはテストで一度読んでるので省略されている前後のお話も気になるのではないだろうか。

 

・同じテイストの他の本を読んでみる。

今回はうさみ・うさが同じテイストの作品で面白いものとして『夜明けの落語』を推しています。もしよろしければ読んでみてください。

 

 

 

 

oicchimouse.com

 

oicchimouse.com

 

oicchimouse.com

 

こちらは高学年向けですが、確か前にどこかの中学校の過去問か何かで出題されていました。(うろ覚えですが…)↓

oicchimouse.com

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング