oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

〜絵本講師oicchimouseの絵本と本と子育ての小部屋〜

それは民族の記憶としてのオニ『ヒサクニヒコの不思議図鑑① オニの生活図鑑』

広告

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から)

f:id:oicchimouse:20240203094810j:image

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

『ヒサクニヒコの不思議図鑑① オニの生活図鑑』

ヒサクニヒコ 作・絵

国土社

 

 

ヒサクニヒコさんが描く「日本人の心の中にある民族の記憶としてのオニ」。

 

 

ここに描かれているオニは、非常に生活感のあるオニです。

 

 

オニたちはみんな、人間の古代の生活を思い起こさせるような、どこか懐かしい暮らしをしています。

 

 

おとなしい性格の海オニ族と、荒っぽい性格の山オニ族。

 

 

山オニ族は鍋料理をするとき、鍋にトリ、ヘビ、カエルを入れ、山イモやキノコで風味をそえ、味付けには、塩と「たれ」と卵を使いますが、この「たれ」は、海オニ族が作ったものなのです。

 

 

両者は物々交換をするなど、交流があるのです。

 

 

オニの結婚には、奈良時代に日本人が行っていた亀卜(亀の甲羅を焼いてヒビの形で吉凶を占う)とよく似た方法を使って結婚してもよいかどうかと、結婚式の日どりを村の占い師が占います。

 

 

他にも、年に一度の大仕事である鉄棒づくり、日々の仕事や行事など、心躍る図解とともに、とても丁寧に解説されています。





こちらの図鑑は、オニを単なる空想のものとして単純に扱わず、「日本人の心の中にある民族の記憶としてのオニ」に対するヒサクニヒコさんの強いリスペクトが感じられます。

 

 

子どもにも大人にもオニにも、非常に真摯に向き合って書かれている図鑑です。

 

 

ぜひ、知られざるオニの世界をお楽しみください。

 

 

oicchimouse.com

 

こっちにも鬼の変わった話がたくさん入ってます↓

oicchimouse.com

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング