oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)第4話こねことこいぬと私たちの店

広告

f:id:oicchimouse:20240218090856p:image

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

f:id:oicchimouse:20240218080728j:image

 

 

 

4.こねことこいぬと私たちの店

 

 
 私とムッラは、よくお店ごっこをするの。
 おもちゃのお金と砂ケーキなどを交換するのよ。

 

 


 でも、それだといつも物足りないの。

 

 

 

もうちょっとリアリティーがある遊びの方が良いのだけれど、これよりリアルな遊びなんて思いつかないの。

 

 


 ある日、私はお店ごっこのアイデアが見つかったわ。急いでムッラの家に行って、言ったの。

 

 


「ねえムッラ、お店ごっこについてだけど、本当のお店にすればいいんじゃない?家からそれぞれのリンゴの木のリンゴをとって、それを本当のお金で売るの。家にリンゴの木がない人のためにね。そしてお金がたまったら、二人だけの小さな家を買いましょう。」

 

 


「いいわ。」とムッラも賛成したわ。

 

 


 そして、お互いリンゴをあるだけ、もぎとったの。(これ、自分だけのリンゴだから何しても怒られないのよ。)

 

 


 数えると、私のは二十九個、ムッラのは二十四個だった。

 

 


 たすと何個かしら。筆算しましょう。

f:id:oicchimouse:20240225160016j:image

 


 答えは五十三。つまり五十三個よ。

 

 


 私たちは段ボールに、「リンゴ屋」と書いて前に立ったの。

f:id:oicchimouse:20240225160020j:image

 


 すると、たちまちお客さんがどんどん来て、二人の店は大賑わい。たまったお金は、六千六百二十五円。

 

 


 さらに、毎日毎日できたリンゴを売っていくと、しまいには、家を買えるくらいたまったわ。

 

 


 私たちは、さっそく私のいとこのアリスに別荘を買いたいと言いに行ったの。(アリスは別荘をいっぱい持っているのよ。)

 

 


「ねえ、アリスお姉ちゃん、別荘を一つ売ってくれない?」と、私たち。

 

 


「いいわよ。あのおうちなら。」(『あのおうち』とは下の図です。)アリスは言ってくれたわ。

f:id:oicchimouse:20240225160013j:image

 


 私は、アリスにお金を渡すと家に入っていった。

 

 


 家の中は広々としていて、縄ばしごを登ったり、すべり台をすべったり。

 

 

 

ベランダでムッラと鬼ごっこをしたりもしたわ。かわりばんこに逃げたり追いかけたり。とても楽しかった。

 

 


 次の日は、こねことこいぬも連れてきたの。サラとムムは毛糸玉を転がしてばっかりだったけど、ラサとムッムはすべり台をすべったり、人間たちの仲間入りをして鬼ごっこをしたりしていたわ。

 

 


 その時、「ヒャニャアー!ハニャー!」といううなり声が聞こえたの。私たちはこねこの鳴き声と分かって、急いで下に降りた。

(「どろぼう」と言う言葉が、一瞬頭に浮かんだわ)。

 

 


 そこには、怒り顔と泣き顔が混ざった二匹の猫がいたの。

そう、二匹はケンカしていたのよ。

 

 


 しばらくしてカラスがカーカーと鳴きはじめると、

 

 


「カラスが鳴くからかーえろ。」

 

 


 私たちは夕焼けの中、スキップで帰っていったわ。

 

 

 

 

(来週日曜 第5話「クラス替えと新たな大親友
に続く)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング