oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

なぜ?いくら脱いでも脱げない『ふしぎな500のぼうし』

広告

【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から)

f:id:oicchimouse:20240221144529j:image

『ふしぎな500のぼうし』

ドクター・スース さく・え
わたなべ しげお やく
偕成社

 

 

◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

 

(あらすじ)
バーソロミュー・カビンズが持っていた、たった一つのぼうしは、おとうさんがかぶっていた古いぼうしでした。

 


その前は、おとうさんのおとうさんがかぶっていました。

 

 

ありふれたぼうし。

けれども、バーソロミューは、そのぼうしが大好きでした。

 

 

ある土曜日、バーソロミューは町へ出かけました。
町の市場で「つるこけもも」を売るためです。

 

 

すると、ラッパの音が鳴り響き馬車に乗った王様の一行が現れました。

「ぼうしを とれえ!」

護衛隊隊長が叫びました。

 

 

次に王様の馬車がバーソロミューの前を通り過ぎたのですが、すぐに馬車は止まりました。

 

 

馬車の窓から王様がバーソロミューをにらみつけているのです。

 

 

「いますぐぼうしをとれ」と王様がバーソロミューに言いました。

 

 

「けれども 王さま、ぼうしは、もう とっくに とっております。」

バーソロミューはこたえました。

 

 

ところがバーソロミューの頭にはまだぼうしがのったまま。

 

 

バーソロミューはあわてて、ぼうしをもぎとりますが、手には二つのぼうし、頭にはまたぼうしがのっています。

 

 

みんな必死でバーソロミューのぼうしをとりますが、次の瞬間には、全く同じぼうしがバーソロミューの頭の上にのっているのです。

 

 

バーソロミューがとったぼうしの数は…4…5…6…7…448…449…450…。

 

 

さて、王様を怒らせてしまったバーソロミューは一体どうなってしまうのでしょう…。





ローラ・インガルス・ワイルダー賞、ピュリツァー賞特別賞受賞の本作。

アメリカをはじめ、世界中で50年以上読みつがれてきた作家、ドクター・スースによる奇想天外で痛快な絵本です。

おびただしい数のぼうしと、訪れる幸せな結末。非常に気持ちの良い読後感です。

 

ちょうど最近読んだ海外の児童書の中で主人公とその友達が、「ドクター・スース」の本名が「セオドア・ガイゼル」だという話をしていて、久しぶりにこちらの本も読みたくなりました。

 

海外での人気に比べると日本ではあまりメジャーではない作家さんかもしれませんが、「グリンチ」の作者だと言われるとピンとこられるかたも多いかもしれません。



 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング