こんばんは、oicchimouseです。
明日から、わが家では小学生の子どもの夏休みがはじまります。
時間に追われながら、お尻の重い子どもを追い立て、汗だくになりながら一日中ご飯を作り続ける長い長い夏休みが……。
とりあえず、生活のリズムを崩さないために、まずは夏休みを前にして、すでにテンションが若干おかしい子どもをお風呂に誘導します。
→子ども部屋に入ってなにやらごそごそと作業を始めている様子。
ごねる子どもを「はいはーい、お風呂お風呂〜」「早くお風呂入ったらいいことあるかもよ〜」とおびき寄せたところで、こちらをお風呂に投入します。↓この中には…
氷。
これを…
えいっ!
と、湯船に投入。お湯が青いのは入浴剤(クナイプのよく眠れるという入浴剤)です。
子どもがキャッチ!
「わーい!氷だ氷だー!」
そして、溶けたので体も頭も洗って出ます。
お風呂から出ると、また遊びはじめます。
「はーい、寝るよー」
「いやー」
部屋の電気を一つずつ消していき、私がアカペラで「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマを低音で歌います。
「ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ〜、夜は墓場で…」
「やめて〜!寝る寝る〜!」
無事、寝かしつけることができました。この時点で21:30。
目標の21:00達成できずでしたが、やっと私だけのひとり時間です。(主人は飲み会)
ここで、最近お気に入りの『和紙のお香』の登場です。↓
箱を開けると、和紙のお香一枚一枚に世の中のお母さんたちを元気づけてくれるかのような有難いメッセージが…。メッセージは何種類かあります。
一枚80mmの和紙のお香が30シート入って(税込)935円とコスパもよし。
付属のクリップにはさんで…
お皿はついていないので、自分で耐熱皿を用意。
チャッカマンで着火。
ぼわ〜と激しく燃えるので、
手でパタパタあおいで炎を消します。お誕生日ケーキのロウソクのように吹き消すと燃えかすが飛び散って危険ですので、必ず手でそっとあおいで消しましょう。
5分くらいの短い時間で燃え尽きるので、煙にむせかえることもなく、程よく香ります。
お上品なお寺のような香り。1日の疲れがやんわりとリセットされていくような心地よさです。
同じシリーズのほかの香りも良い香りばかりだったので、またいろいろ試してみたいと思います。
パッケージもおしゃれなのでちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
ではでは、あずきバーでも食べましょうかね。