oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

真夏の風のない夜は…『ぬまばばさまのさけづくり』

広告

【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から)

f:id:oicchimouse:20230714153635j:image

『ぬまばばさまのさけづくり』

イブ・スパング・オルセン さく・え

きむら ゆりこ やく

福音館書店

 

(あらすじ)

沼地はなかなかいいところです。

 

真夏の風のない夜、地面や水面から白い「もや」が立ちのぼってくるのは、「ぬまばばさま」がお酒を作っているからです。

 

ぬまばばさまの旦那さんは、「ぬまじじさま」。

子どもは、たくさんの可愛い「ぬまむすめ」達と、あまり可愛くはない「ぬまこぞう」達です。

 

ぬまばばさまの家族はみんな、おひさまが大嫌い。

おひさまが昇ると、ぬまばばさまは、土の中にもぐり込み、

ぬまじじさまは、その場に座り込んでカワヤナギになり、

ぬまむすめは、座ったとたんに草むらに変わり、

ぬまこぞうたちは、遊びに夢中でおひさまに気付かず、そのままかたまってしまいます。

 

沼地で皆さんが目にする、地面から突き出た枯れ枝は、ぬまこぞうの足。沼地の草むらは、ぬまむすめの髪の毛なのです。

 

夏。ぬまばばさまは家族や沼のみんなと協力してお酒を作ります。

 

冬。沼の家族は土の中。ぐっすり眠っています。

そして訪れた春。

 

夜になると春が来たお祝いのパーティーをします。

いよいよ、お酒を飲む時がやってきたのです。

 

このお酒には特別な力があって…。



夏の酒づくりから冬眠を経て、ようやく訪れた暖かな春。

おひさまの光が苦手なぬまばば一家ですが、実は彼らは春の訪れを告げる使者でもあるのです。

 

自然に対する親しみや畏敬の念。新たな命の誕生。芽吹き。

 

土や草の放つ、むせ返るほどに力強い香りがただよう生命の讃歌です。

 

皆さんも、ぜひ、真夏の風のない夜に、草木や土の声にそっと耳を傾けてみてください。

何か聞こえてくるかもしれませんよ。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング