oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

『放課後の子どもたち』 こども日記2 うさみ・うさ

広告

f:id:oicchimouse:20230830140610j:image

『放課後の子どもたち』 こども日記2  うさみ・うさ

 

 

 

今日の放課後に、私は学校で遊びました。

 

 

 

同じ2年生の、ターちゃんといっくんと私と3人でおままごとをして遊びました。

 

 

 

そのおままごとは、「ねこの山」のおままごとにしました。 

 

 

 

私は、お姉ちゃんねこ。ターちゃんは、お母さんねこ。いっくんは、赤ちゃんねこです。

 

 

 

お父さんねこは、仕事でいないという設定にしました。

 

 

 

そのおままごとは、赤ちゃんねこのミルクが足りなくなったり、隣の「犬の山」から犬がきたり、とても楽しかったです。

 

 

 

そろそろ外に出ようと思いましたが、今日は雨なので外には出られませんでした。

 

 

 

 

それから私とターちゃんは、いろんなジュースを折り紙で作りました。

 

 

 

私はクリームソーダとミックスジュースとタピオカミルクティーで、ターちゃんはタピオカミルクティーです。

 

 

 

私たちは、それをバイオレットの折り紙に貼り付けました。

 

 

 

そのジュースの色は、バイオレットに合う色だったので、とてもきれいでおいしそうに見えました。

 

 

 

最後はみんなでレゴでおままごとをしました。

 

 

 

メンバーは、私とターちゃんといっくんと同じクラスのみーちゃんです。

 

 

 

私はパンダ、いっくんはねこ、ターちゃんは人間の妹、みーちゃんは人間のお姉ちゃんです。

 

 

 

いっくんは、たくさん車を作って、みーちゃんは、部屋の半分、ターちゃんはもう半分、私はというと、部屋や車の仕上げをしました。

 

 

 

おままごとの中では、人間の妹がすべり台を100回やったり、パンダが初めて料理を作ったりしていました。

 

 

 

最後、5時になったので、私といっくんは2人で一緒に帰り、ターちゃんとみーちゃんは見送りました。

 

 

 

みんなは、見えなくなるまで手をふりました。

 

 

 

oicchimouse.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング