oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

旅行先で見つけたちょっと面白いもの『アロマコード』

広告

 

f:id:oicchimouse:20230831145624j:image

こんにちは。

 

oicchimouseです。

 

 

 

いよいよ明日から学校がはじまります。 

最近は、25日頃から始まるところも多いようですが、子どもの学校では、昔のまま9/1始まりのようです。

 

 

わが家は、というと…

 

 

先程やっと、やり残していた宿題(自由研究、毎日ため込んだ一行日記、絵日記)が終わったところです。

 

 

自由研究という大物を前日まで残しているなんて小心者の私にはなかなか理解し難いのですが…

何はともあれ無事、夏休みが終わりそうです。

 

 

 

 

夏休みに行った淡路島のお土産物屋さんで発見したのが、こちらの『アロマコード』なるもの。⬇︎

f:id:oicchimouse:20230831150747j:image

 

何かよく分からないけど可愛いなぁ、と思って手にとってみると、どうやら「紐状のお香」だそうで、グッドデザイン賞にも選ばれたそうです。

 

 

以前こちらのブログでご紹介した「紙のお香」⬇︎と同じ黛寿堂さんの商品でした。

淡路市の会社だったのですね。明治26年創業の老舗です。

oicchimouse.com

 

 

 

こちらのアロマコードは、好きな長さに切って、ヘアアレンジに使ったり、水引きや、ラッピングにも使えるそうです。

 

 

 

 

お香として使う場合には、耐熱のお皿の上に不燃性マットを敷き、お好みの長さに切ったアロマコードをクリップではさんで、火を付ければいいとのこと。

長さが2mもあるので、たっぷり使えます。

 

不燃性マットと、クリップは、アロマコードの付属品として一緒に入っていました。

 

f:id:oicchimouse:20230831151540j:image

 

紐のままだと、ちょっときつい香りなのかな?と思いましたが、お香として火を付けて使うと、ちょうど良い上品な香りがあたりに薄っすらと広がりました。

(不燃性マットは、ちょっとお皿のサイズに合わなかったので、今回は使いませんでしたが、使ったほうが安心です。)

 

 

説明書も付いていて親切です⬇︎

f:id:oicchimouse:20230831152028j:image

 

 

私が買ったのは、No.09 Smoky Forest

 

 

少し重厚感のある大人っぽい香りでした。

 

 

 

楽天や、Amazonでも取り扱いがあるようです。

 

 

 

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね〜☺︎

 

 

(おまけ)

 

淡路島の夕陽

f:id:oicchimouse:20230831152826j:image
f:id:oicchimouse:20230831152627j:image

 

鳴門海峡の渦潮

f:id:oicchimouse:20230831152927j:image

 

海の中に洗濯機が入っているような感じでした。

春と秋は、もっと渦が、はっきり大きく見えるそうですよ。

みなさんも機会があればぜひ見に行ってみてくださいね✨

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング