oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

迫りくる「人参とイワシの缶詰だけのクリスマスイブ」『フィンダスのクリスマス』

広告

【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで)

f:id:oicchimouse:20221121155838j:image

『フィンダスのクリスマス』

スベン・ノルドクビスト 作

すどう ゆみこ 訳

宝島社

 

 

(あらすじ)

明日はいよいよクリスマスイブ。

猫のフィンダスとぺテルソンさんは、クリスマスの準備で大忙しです。

 

ところが、モミの枝集めの途中、ぺテルソンさんは、足を骨折してしまいます。

 

フィンダスは、ぺテルソンさんの代わりに大掃除を始めますが、床は水浸し。

 

足を引きずりながらぺテルソンさんは、生姜パンを焼こうとしますが、なぜか残しておいたはずのパン種は、ほんの少ししかありません。

 

あたりは段々暗くなり始め、「人参とイワシの缶詰だけのクリスマスイブ」が刻一刻と迫ってきます。

クリスマスツリーもありません。

 

二人の間には険悪な雰囲気が流れ始めました…。



表紙中央の窓から部屋の様子を覗いている複数名の方々は、クリスマスの幽霊ではありません。

とても温かく親切なご近所の方々です。

 

このご近所さん達が訪ねてきてから、ストーリーは、一気に好転します。

 

近所の方々の親切と、木の棒に穴を開け、モミの枝を差し込んだ、即席のクリスマスツリー。

 

クリスマスツリーの飾りは「とりあえず、赤いものやピカピカ光るものならなんでもいいや」と集めた、人参や温度計、赤いペンキが付いたままのハケです。

 

私は、何事もついつい形式にこだわってしまう方なのですが、実はクリスマスに限らず、行事などで一番大切なことは、形ではなく、「親しい人々とお祝いして、幸せなひとときを過ごしたいという気持ち」それ一つだけで充分なのですよね。

 

お正月明け、七草粥のための七草購入に出遅れて、野菜売り場に七草がすっからかんだったときには、自信を持って小松菜で代用したいと思います。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
人気ブログランキング