oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

『はじめてのおつかい』 こども日記4 うさみ・うさ

広告

f:id:oicchimouse:20230912092105j:image

『はじめてのおつかい』 こども日記4 うさみ・うさ

 

 

 

今日、はじめて1人でおつかいに行きました。

バッグを持って行きました。

 

 

 

 

 

行くとちゅう、おうだん歩道で、ようちえんじの親子を見かけました。

 

 

 

 

子どもが、

 

「あのバッグをもってるおねえさん、まいご?」

 

と聞きました。

 

 

「こら、しつれいでしょ」

 

親は子をしかりました。

 

 

 

 

私ははずかしくなって、顔を赤くしました。

 

 

 

 

その親子も私も駅前のスーパーへ向かっていきました。

 

 

 

 

スーパーへつくと、まずサイダーを買いました。

かき氷にサイダーをちょっとだけかけて食べると、とてもおいしいからです。

 

 

 

 

つぎに、かき氷のシロップを買おうと思いました。

 

だが、シロップ売り場が見つからない。

 

 

 

 

お店の店員のおじいさんにたずねると、おじいさんは、若い人に聞いてくれました。

 

若い人は私を店員用のエレベーターにのせてくれました。

 

いい気持ちでした。

 

店員用にのれることなんてめったにない。

 

のれるだけでうれしい。

 

 

 

 

エレベーターからおりると、売り場はすぐに見つかりました。

 

私はお母さんにたのまれていたメロンとイチゴのシロップ、おまけに、たのまれていなかったけど、いつも買ってもらえない「みぞれ味」のシロップをもう一本かってに買いました。

 

 

 

 

そのままレジにならびました。

 

レジでは機械にお金を入れます。

 

いつもお母さんがやっているのを見ていたから上手に使えました。

 

 

 

 

お会計がおわってから、気がつきました。

 

 

 

まだおかしを買っていない。

 

 

 

 

私はおかしを見るため、また売り場にもどりました。

 

今度はふつうのエレベーターでしたが、他のお客さんともいっしょになりました。

 

 

うちの親と同じくらいのおばさんでした。

 

 

「わたし、1人?小さいのにえらいねぇ。」

 

おばさんは言いました。

 

「はい。ありがとうございます。」

 

と、私。

 

 

「今、いくつ?小学生?」

 

「8さいの、小学3年生です。」

 

 

おばさんは、

(あれ?思ったより大きいな)

と言いたげな顔をして、私をながめました。

 

 

「エレベーター、先に出ていいよ。」

 

おばさんは言ってくれました。

 

「お言葉にあまえて。」

 

私は先に、エレベーターを出ました。

 

 

 

 

それから、いそいでおかしを買うと、レジにならびました。

 

さっきとはちがうところにしました。

 

 

なぜなら、「また来た」と変に思われるとはずかしいからです。

 

 

 

 

お会計がおわると、私は家に帰りました。

 

にもつが、「行き」よりも重くてたいへんでした。

 

 

 

 

家につくと、

「あれ?私がたのんだぶんよりずいぶんたくさん買ってきたね。」

お母さんが笑いました。

 

 

 

 

ちょっとドキドキして楽しかったです。

 

また行きたい。

 

もし、お母さんがゆるしてくれるのなら。

 

oicchimouse.com

 

oicchimouse.com

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

【うさみ・うさの愛読書】