oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

プレイマットは何歳まで?小学生も楽しめる!使わなくなったプレイマットの意外な活用法。

広告

f:id:oicchimouse:20230911135448p:image

 

小さなお子さんがいるご家庭でよく見かけるプレイマット。

 

 

 

ホームセンターや赤ちゃんグッズのお店などで売っている、あのパズルのような形のジョイントさせて使うタイプのマットです。

 

このプレイマット、歩きはじめたばかりの赤ちゃんの安全を確保しつつ遊ぶスペースとして大活躍ですよね。

 

 

 

ところがせっかく可愛いのを買っても使える時期はせいぜい2歳頃まで…。

 

 

う〜ん。もったいない。

 

 

 

でも、実はこのプレイマット、わが家では小学生になっても大活躍しているんです!

 

 

 

今日は、そんな使わなくなったプレイマットの意外な活用法をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

①プレイマットで秘密基地を作る

f:id:oicchimouse:20230911143724j:image

 

②プレイマットで自分の陣地を作りそこから動かずに風船バレーをする

f:id:oicchimouse:20230911141438j:image

 

③プレイマットを並べて石飛び

f:id:oicchimouse:20230911142324j:image

 

④プレイマットを並べて、「グリコのおまけ」(グリコ遊び・グリコじゃんけん)

f:id:oicchimouse:20230911144903j:image

 

⑤子どもがたくさん遊びにきてラグの大きさが足りない時、プレイマットを必要な分だけくっつけてラグの代わりにする。

f:id:oicchimouse:20230911145641j:image

 

 

 

などなど、意外といろいろな活用法があります。

 

 

何より使っていないときはバラバラにして収納できるので、場所をとらないのも魅力的ですよね。

 

 

遊んでいるうちに、子どもも自分でいろいろな遊び方やルールを考えはじめて、楽しそうです。

 

 

 

プレイマットのピースはおもちゃではありませんが、子どもの想像力と創造力次第でいかようにも変化する「もの」は、世の中で一番よい「おもちゃ」なのではないだろうか、と思います。

 

 

oicchimouse.com

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

〈広告〉

(大型遊具のサブスクのご紹介)

買うのはちょっとためらってしまうような大型のおもちゃや、期間限定の使用になりそうなおもちゃの場合は、買うのももったいないし、使用しなくなった時の処分にも困りますよね。そういう時には「子どものおもちゃのサブスク」を利用するのも一つの方法です。

少しくらいの傷や汚れがついてしまうのは気にせず使ってよいとのことなので安心です!⬇︎

雨などで、なかなか外遊びできない時のお子様のストレス発散や運動不足解消にもぴったりなのでおすすめです。