oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

『くさはらのこびと』

広告

【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年〜大人まで)

f:id:oicchimouse:20221019151253j:image

『くさはらのこびと』

文・絵…エルンスト・クライドルフ

訳…おおつか ゆうぞう

福音館書店

 

 

(感想をまじえつつ、ざっくりこんなお話)

 

 

くさはらのこびと達の主な交通手段は、バッタ車です。

 

2匹並べて、車体をつなげ、馬車のようにして乗ったり、1匹の上に直接乗ったりして使います。このバッタは迫力まんてんの強そうなバッタです。

 

普段は、こびとの家の屋根に駐車場ならぬ「駐バッタ場」的なスペースがあり、そこにとめてあります。

 

バッタは、屋根の上にはえている草を食料としています。いつでも食べられて便利ですね。

 

 

 

ある日、こびとAが出先から帰ってくると、お隣の家のこびとBが、怒鳴り込んできました。

ご近所トラブルです。

 

こびとBの家の屋根の草が、こびとAの家のバッタに食い荒らされたと言って激怒しているのです。

 

こびとB「また、あんたの ばったどもが やったんだ!やつらは、しょっちゅう、うちに とんでくる!ほんとに、わしのとこは、やつらに くいつぶされちまうぞ!」

 

こびとA「ほほう!そいつは、はなしが あべこべさ!あんたのとこには もう くさが はえないもんだから、あんたの ばったどもが こっちに とんできて、よるのあいだに、こっそり、たっぷり くっちまうのさ」

 

こびとAB「どろぼう!うそつき!あくとう!」

 

両者の怒りは頂点に達し、ファンタジーの世界の住人とは思えない、激しい戦いが始まります。

こびとの奥さんや子ども達はドン引きです。

 

さて、「こびとA」と「こびとB」の戦いはどうなってしまうのでしょうね?

 

 

 

こちらの絵本、最後の1ページだけ、雰囲気が少し変わります。

 

夜中こびとの子どもたちに夢を見せにくる夢おじさん。

 

家の前の泉から、ちろちろ流れ出す銀の鎖で遊ぶ小さい天使。

 

霧の中に消えていくお化けたち

 

夜になると、こびとの家の前には謎のキャラクターが勢ぞろいです。



 
 
ここにもバッタさんが。。。⬇︎
 

 
 
身近にバッタがいないときはティッシュでも作れますよ⬇︎
 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
人気ブログランキング