oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

これであなたもクラスの人気者⁉︎手品デビューにおすすめの本3選

広告

f:id:oicchimouse:20231016111924p:image

こんにちは。oicchimouseです。

 

 

これからの季節、ハロウィンやクリスマス、お正月など、人が集まる機会が多くなってきますよね。

 

 

そんなパーティーやイベントの盛り上げ役にぴったりなのが『手品』。

 

 

もちろん、学校の休み時間やビジネスシーンでのアイスブレイクにもおすすめですよ。

成功すれば、大人も子どもも、みんなに一目置かれること間違いなし!

 

 

今日はそんな手品デビューにぴったりな本をご紹介いたします。

 

 

まずはこちら⬇︎

『てじなでだましっこ』

かがくのとも傑作集

佐伯俊男 さく

福音館書店

 

 

こちらは、対象年齢4歳〜ということもあり、小さなお子さんでも簡単にできて楽しめる手品ばかりが紹介されています。

 

大人の方の中にはこの絵本で紹介されている手品を小さい頃にお友達とやったことがある方もいるかも…?

 

絵本なだけあって、ただ手品のやり方がつらつらと紹介されているのではなく、ちゃんと始めから終わりまでストーリー仕立てになっているので、とっても分かりやすいですよ〜。

 

⚫︎消えたマーブルチョコ

⚫︎色が変わる不思議な花

⚫︎簡単なトランプの手品

⚫︎輪ゴムの引っ越し

⚫︎見えない糸で動くハンカチ

など

 

の手品が紹介されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生以上の方におすすめなのが、こちら⬇︎

 

②『超ウケキッズマジック』
藤原邦恭 
いかだ社
 
こちらの本で紹介されている手品は、特別な準備や道具があまり必要なく、主に、学校で使っている文房具などを使ってできるものがほとんどなので、まさに休み時間や自由時間にお友達の前で披露するのにぴったり!
お家で念入りに練習して、みんなをあっと驚かせてみましょう。
 
⚫︎そろいでる数字
⚫︎二分の一の確率
⚫︎曲がるペン
⚫︎ハンカチネズミ
⚫︎ありえない再生紙
など
 
解説のイラストの線が太くて見やすいのでとても分かりやすいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
最後は大人の方にもおすすめの本格手品のこちら⬇︎ナポレオンズが監修の
③『みんなびっくり!超ふしぎ!すぐにできる手品』(ナポレオンズ監修 日東書院)

 

こちらは、3冊の中で一番本格的な手品です。大人の方もあっと驚く手品が盛りだくさん。簡単にはタネを見破れませんよ〜。コイン、お札、ハンカチ、紙コップ、トランプなど、多少、道具を用意する必要があるので、パーティーなどに向いています。

大人の方でも十分楽しめる内容になっていますので、忘年会に向けてぜひぜひ今から練習してみてくださいね〜。

 

⚫︎お米がマジックで増量キャンペーン中

⚫︎のび〜るハンカチ

⚫︎環境にやさしい墨汁

⚫︎ふたごのバナナ

⚫︎残りものには福が…

⚫︎うそ発見トランプ

など

 

 

 

 

 

 

本ではないですが、NHKの『テキシコー』という番組の中のコーナー、「ロジックマジック」の、ロジカルなマジックも簡単なのにすごく不思議で面白いですよ!⬇︎

www2.nhk.or.jp

 

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんもぜひ不思議で楽しい、手品の世界に浸ってみてくださいね〜。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング