こんにちは。oicchimouseです。
これからの季節、ハロウィンやクリスマス、お正月など、人が集まる機会が多くなってきますよね。
そんなパーティーやイベントの盛り上げ役にぴったりなのが『手品』。
もちろん、学校の休み時間やビジネスシーンでのアイスブレイクにもおすすめですよ。
成功すれば、大人も子どもも、みんなに一目置かれること間違いなし!
今日はそんな手品デビューにぴったりな本をご紹介いたします。
まずはこちら⬇︎
①
『てじなでだましっこ』
かがくのとも傑作集
佐伯俊男 さく
福音館書店
こちらは、対象年齢4歳〜ということもあり、小さなお子さんでも簡単にできて楽しめる手品ばかりが紹介されています。
大人の方の中にはこの絵本で紹介されている手品を小さい頃にお友達とやったことがある方もいるかも…?
絵本なだけあって、ただ手品のやり方がつらつらと紹介されているのではなく、ちゃんと始めから終わりまでストーリー仕立てになっているので、とっても分かりやすいですよ〜。
⚫︎消えたマーブルチョコ
⚫︎色が変わる不思議な花
⚫︎簡単なトランプの手品
⚫︎輪ゴムの引っ越し
⚫︎見えない糸で動くハンカチ
など
の手品が紹介されています。
小学生以上の方におすすめなのが、こちら⬇︎
こちらは、3冊の中で一番本格的な手品です。大人の方もあっと驚く手品が盛りだくさん。簡単にはタネを見破れませんよ〜。コイン、お札、ハンカチ、紙コップ、トランプなど、多少、道具を用意する必要があるので、パーティーなどに向いています。
大人の方でも十分楽しめる内容になっていますので、忘年会に向けてぜひぜひ今から練習してみてくださいね〜。
⚫︎お米がマジックで増量キャンペーン中
⚫︎のび〜るハンカチ
⚫︎環境にやさしい墨汁
⚫︎ふたごのバナナ
⚫︎残りものには福が…
⚫︎うそ発見トランプ
など
本ではないですが、NHKの『テキシコー』という番組の中のコーナー、「ロジックマジック」の、ロジカルなマジックも簡単なのにすごく不思議で面白いですよ!⬇︎
いかがでしたでしょうか?
みなさんもぜひ不思議で楽しい、手品の世界に浸ってみてくださいね〜。