oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

『うさぎとかめごっこ』 こども日記5 うさみ・うさ

広告

f:id:oicchimouse:20231017145006j:image

『うさぎとかめごっこ』 こども日記5 うさみ・うさ

 

 

 

今日、わたしは公園に行きました。

だいたい、土曜日はいつも公園に行っています。

前回だってそうでした。

 

 

 

 

たまにはちがうところも行きたいと思います。

しかし、わたしはこの公園が気に入っています。

広いし、カフェや、遊具、売店などがあって気がきいてるし、何より、近くて楽しいからです。

 

 

 

 

というわけで、わたしは今日も公園に行きました。今日はお父さんと2人で行きました。

 

 

 

 

公園につくと、わたしたちは、おにごっこやかけっこなどで遊びました。なわとびもしました。遊具でも遊びましたが、「おにごっこやかけっこのほうが楽しかった」と思いました。

キャッチボールなども、とてもよかったと思います。

 

 

 

 

でも、しばらくすると、する遊びがなくなりました。どれももうやったのです。

おにごっこなど、もう数回やったし、かけっこも足が疲れてもうできません。

 

 

 

 

そこで、うさぎとかめごっこをすることにしました。

おとうさんは「かめがいい。」と言ったので、かめになりました。

わたしは、あまったうさぎになりました。

 

 

 

 

さあ、かけっこがはじまります。

父ガメはゆっくり歩きました。

うさみウサギはできるだけはやく走りました。

 

 

 

 

しばらくして、父ガメがころびました。

 

 

 

 

 

わたしは、「かめだからころんだのかな。」と思って、いねむりするふりをしました。

 

 

 

 

 

しかし、かめが「うさみー!うさみー!まってー!」と、さけびましたので、たくさんの人がふりむきました。

わたしは、おとうさんの〈おしばい〉がとてもはずかしくなりました。

 

 

 

 

そして、お父さんの方へ行くと、お父さんは手をケガしていました。

 

 

 

 

 

「帰ろう。しぬ気でうんてんするよ。いのちをかけなきゃ。」

お父さんは言いました。

わたしは、「『ことだま』になるよ。」と、ちゅういしました。

お父さんはいつも「しぬ」や「いのち」という言葉をかんたんにつかうし、ネガティブな時があるのです。

 

 

 

 

するとお父さんは、「あ、そうだな。このくらいのケガ、何でもないさ。」とかっこつけて言いました。

わたしはおかしくなって、わらいました。

 

 

 

 

わたしは家に帰り、おふろに入りました。

おふろの中で、わたしは思い出してわらいました。

 

 

 

 

「お父さんてば、かめみたいにゆっくりなのにころんじゃって。」

 

 

 

 

わたしは小声でひとりごとを言いました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング