oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

『壺の中』〈美しい数学〉

広告

【今日のおすすめ絵本】(対象…6歳ころから大人まで)

f:id:oicchimouse:20221031214445j:image

『壺の中』〈美しい数学〉

安野雅一郎…作

安野光雅…絵

童話屋

 

 

(あらすじ)

 

これから おはなし するのは 
その つぼの なかの おはなしです

 

つぼの なかには みずが はいって おりました


かぜが あるとみえて


みずは うみのように なみだって おりました

 

そこは ひろい ひろい うみでした

 

うみには 1つの しまが ありました

 

しまには 2つの くにが ありました

 

2つの くにには それぞれに


3つの やまが ありました…

(本文ママ)

の蓋を開けてみると、中に広がっているのはどこまでも無限に続く美しい世界。

 

 

表紙に描かれたは、手に触れれば本当に蓋を開けることができるのでは…と思わせるような不思議なリアリティがあります。

 

 

誰しもどこかで一度は目にしたことのあるようなデザインのですが、だからこそその中に広がる不思議な世界とのギャップに、より一層魅了されます。

 

 

 

 

 

数学における「階乗」という抽象化された概念を上質なファンタジーの世界観の中で具体化していく、とても美しい絵本ですが、数学とファンタジーの境界線がどんどん曖昧になっていき、混ざり合ってゆらゆらと馴染んでいく様子が非常に心地よく感じられます。

 

 

 

 

表紙は青、白の2色ですが、ページを開きの蓋を開けると、色鮮やかに広がるの中の美しい世界の全貌が明らかになっていきます。



 

 

 

算数や数学を本格的に学ぶ前の子どもが、数学の概念そのものの美しさや壮大さに直に触れることができる傑作絵本です。

 

 

数学嫌いの大人の方が読んでも、その美しさ、不可思議さに魅了されます。

 

 

就学前のお子さまは、その魅惑的な世界をのぞき込むことで数の魅力に引き寄せられていきます。

 

 

 

勉強ではない、世にも美しい数学の世界をぜひ旅してみてください。

 

 

〈美しい数学〉はシリーズです⬇︎

 

 

 

 

小さいお子様にはこちらもおすすめです⬇︎

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
人気ブログランキング