oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

oicchimouseが小学校のPTA役員(副会長)をやってみた感想〈メリットとデメリットなど〉

広告

f:id:oicchimouse:20231216002557p:image

 

はじめに

 

こんばんは、oicchimouseです。

 

うちの子どもが通う小学校では、12月に入り来年度のPTAの役員決めが本格的に始まりました。

他の学校も同じなのかは分かりませんが、情報の一つとして共有させていただければ、と思い、今回、PTAの役員をやってみた感想を書かせていただくことにしました。

 

 

はじまりは突然に…。

 

さて、タイトルにもありますように、私は今年度の4月から、PTAの副会長を担当しております。

生まれてこのかた、ほぼ一度もリーダー的なものになったことがない私が、なぜ恐れ多くも副会長などというめちゃくちゃ責任重大なポジションについてしまっているのか。

 

始まりは、PTA会長からいただいた一通のメールでした。

 

どうやら私が役員に関するアンケートで「役職によってはやっても構わない」の項目にチェックをつけていたことでお声をかけていただいたようです。

(チェック項目は、確か、①ぜひやりたい②役職によってはやっても構わない③できません みたいな感じの3択だったような気がします。)

f:id:oicchimouse:20231216002624p:image

お話を聞きに行くことに…。

 

会長とお話しすることになり、学校に行きました。

副会長の仕事の内容を丁寧にご説明していただくも、今までPTAのどの委員にもなったことがなかったためチンプンカンプンで理解が追いつかず…。

とりあえず、一番心配なのはパソコンのことでした。

そう、私はかなりのIT音痴なのです…。ブログを始めるにあたっても随分色々と勉強してやっと軌道にのったくらい。(というか、はてなブログさんがとても使いやすいつくりにしてくださっているおかげですが)

 

そこで、「パソコンほぼ全然使えませんが大丈夫ですか?」とお伺いすると、スマホとグーグルドライブをダウンロードしてもらえれば大丈夫とのこと。

 

グーグルドライブってなんだろう…?

 

結局、グーグルドライブが何かもよく分からない状態のまま、お引き受けすることになりました。

 

うちの学校での副会長の仕事

 

・各委員会のサポート

・学校行事やPTA行事、地域の行事のお手伝い

・各種文書の作成

・文書の配信(学校向けアプリ)

・学校側との連絡

などなどです。

 

メンバーについて

 

会長1名 

副会長数名

書記3名

会計3名

会計監査2名

 

ある程度予想はしていましたが、みなさんのスペックがめちゃくちゃ高いのです。

これは多分、いや絶対、全員只者ではない…と瞬時に感じとりました。

新入社員として全く知らない会社の会議に放り込まれたような感じでした。

おそらくみなさん、本業の方のお仕事でもすごく有能なんだろうなあ、と思います。

そして、どなたもすごく親切でした。

f:id:oicchimouse:20231216002643p:image

やってみて感じたメリット・デメリット

 

〈メリット〉

・苦手だったパソコンがそれなりに使えるようになった(みんなに迷惑をかけるわけにいかないので勉強した。とはいえ、まだまだ全然ですが…)

・グーグルドライブ、ドキュメントなどを使えるようになった

・IT化が進んでいるハイテクなPTAのため、oicchimouseも少しだけI T化が進んだ

・学校の先生方と話す機会が増えた

・PTAでの活動を通して保護者の方に知り合いが増えた

・色々な裏情報が入ってくる

・中学受験や塾の情報なども他の先輩保護者の方に聞くことができた

・学校に出入りすることが増えたので、子どもたちの雰囲気をリアルに知ることができる

〈デメリット〉

・休日に出ていかなければならないことがあるので、予定の調整が必要

・大きな行事があるときは連続で学校にいき、準備、お手伝い、片付けとなかなかハードな肉体労働が続くことがある

・結果、運動不足で体力のないoicchimouseの場合、体調が崩れる

 

全体的な感想

 

4月頭の最初の頃は引き継ぎやら何やらでバタバタして忙しかったり、慣れない仕事に戸惑ったりして大変でしたが、軌道に乗りはじめるとスムーズに流れ始めた印象です。

 

とはいえ、私がお役に立てていることはそれほど多くはなく、ものすごく色々なところに気がついて細やかに動いてくださっている他の役員の方々には本当に尊敬しかありません。

 

それと、やはり時間を多く取られますし、平日に動くことも多いので、ある程度時間の融通がきく保護者の方でないと、難しいかと思いました。

 

そして、私の場合は、PTA活動を全くやったことが無い状態でいきなり役員になったため、全体像を把握するのに時間がかかってしまいました。本来であれば何かしらの委員会を経験してからやるほうがよかったのかなぁ、と思います。

 

でも、全体的な感想としましては、「やってよかった!」と言えることの方が多いです。仕事のできる方々に囲まれて良い刺激になりましたし、パソコンも少し使えるようになりましたし、たくさん出会いもあったので。

 

私のようにパソコン作業が不安な方も、もういっそやりながら覚えるくらいの感じで、ぜひチャレンジしてみてください。

 

まだ3学期が残ってるので、最後まで頑張りたいと思います。

 

oicchimouse.com

 

oicchimouse.com

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング